【祖父・祖母が好き】親との絶縁に躊躇する

こんにちは。

毒親育ちの皆さんは、祖父や祖母に対してどう感じていますか?

「親は苦手だけど祖父や祖母は普通に好きかな」という方も多いのではないでしょうか。私もそのうちの一人です。

葉山

祖父母は普通のまともな人たちだった…

  • 毒親から逃げたいけど祖父母と会えなくなるのは辛い…という場合にどうするべきか。
  • 毒親の親も毒親というのは本当?
  • 毒親の親も必ずしも毒親というわけではなさそう…

今回はこのようなテーマでお話しします。

目次

毒親と絶縁するとき、祖父祖母との関係はどうする…?

毒親との絶縁を考えるときに気がかりな祖父祖母問題。

親と違って祖父祖母のことは好きという場合、これからどう付き合っていけばよいのか悩んでしまいますね。

毒親と絶縁するなら祖父祖母とも二度と会わない覚悟で

私的には、毒親と絶縁するなら祖父祖母をふくめた親戚一同とも縁を切る覚悟が必要だと思っています。

毒親と絶縁するときに親戚一同とも縁を切った方が良い理由

  • 親戚の中では良い親を演じている毒親が多いため、親戚にこちらの苦しみを理解してもらえず孤立する。ますます辛くなる…といった悪循環が起こる。
  • 毒親が「自分は悪くない」という言い回しで親戚中に言いふらし、こちらが悪者扱い・変人扱いされる。
  • 毒親の発言を信じた親戚によって、親の元に連れ戻される。

毒親は自分のことを毒親だと気付いていないので、自分は悪くないと親戚中に主張するかもしれません。そんな毒親が非常に多いです。

毒親

私はこれまできちんと育ててきたのに急に出ていかれたのよ。
あの子、やっぱり頭おかしくなってるわ!変な人と付き合うから…!

毒親と綺麗サッパリ縁を切りたいと思うのであれば、毒親とつながりのあるもの(親戚・毒親が把握している知り合い)ともしばらくは距離をおいた方が良いでしょう。

そうはいってもやっぱり会えなくなるのは寂しい

どうしても祖父や祖母とは離れたくないという場合は、毒親とも絶縁することは難しいでしょう。

でも今現在も毒親に搾取され続けていて絶望を感じているのであれば、まずは自分の幸せを優先させた方がいいのかな、と思います。

毒親の親も毒親なのか

一般的に「毒親の毒は次の代に連鎖する」と言われていますね。

ただ祖父や祖母が好きという人にとっては、到底その祖父や祖母までもが毒親だとは思えないのではないでしょうか。

毒親は連鎖すると言われている

毒親が連鎖すると述べているのは、毒親育ちのバイブルといっても良いくらいタメになる本『毒になる親 一生苦しむ子供』の中の一節。

「毒になる親」の行動パターンが親から子へ、子から孫へと伝わっていくことについてはすでに述べたが、それぞれの世代で家族の織りなすドラマは異なっていても、親の「毒になる行動パターン」はすべての世代で同じような結果を導く。すなわち、子供の苦しみである。

毒になる親 一生苦しむ子供

祖母からは毒を感じない

私の母はまぎれもなく毒親でしたが、祖母からは毒親の素質を微塵みじんも感じたことがなかったのです。

だから祖母と話すときには

葉山

なんでこの人から、あんな猛毒親が生まれたんやろう…?

といつも疑問に思っていました。

両親は苦手だけど祖母は好きだった私の場合

親は毒親だけど祖母は毒親ではなかった
毒親育ちでも祖母は好き

私の祖父母は孫目線で見ると、普通のまともな人間でした。

祖母は普通の優しいおばあちゃん

祖父も祖母も普通に家事や仕事をして、子供3人を育てあげたまともな大人といった感じの人たちでした。

別に厳しくもなく、甘やかしすぎることもなく…。

それなのに母親だけが強烈な毒を持っているのです。

母の兄弟もみんな普通の大人でした。従妹達も夢に向かって頑張っていて楽しそう…。家族もみんな仲良し。私も家だけが普通の家庭として機能していませんでした。

母も自分の親が大好き。なのになぜ毒親に…?

そんな私の母親も、実家が大好きで両親を大切にしていました。

それなのに子供である私に対する異常な干渉・暴言・家事も仕事も何もできない、と尊敬できる部分が全くない親でした。

劣等感が原因なのか

自分の母親と祖父祖母を見てきて感じたことは、毒親の親も必ずしも毒親というわけではないということです。

母親の兄弟たちも毒を持っていれば、祖父母の影響で毒親になったのかなぁと思えるのですが、そんなことはない。

むしろ母親以外はみんな普通のまともな人たちでした。

ただ母の兄弟は、世間からはとても幸せに見られるだろうな、という人たちでした。

葉山の毒母の兄弟姉妹たちの特徴

  • 世間的に立派と言われる仕事をし、たくさん稼いでいる
  • お金持ちと言われる方と結婚して裕福な暮らしをしている
  • 自分の意志で都会に出て充実した日々を送っている

人から羨ましがられる環境を手に入れている母の兄弟姉妹ですが、それは本人が努力した結果。頑張ったおかげで充実した日々を手に入れた、そんな素敵な親が身近にいる従妹たちが本当に羨ましかったです…。

こんな素敵な兄弟姉妹に対し、母親が勝手に劣等感を抱いておかしくなっているのかなぁ?と感じるのです。

母親はおそらく自己愛性パーソナリティ障害でした。劣等感が非常に強く、いつも誰かを妬み、自分と他人を比べては不満を口にしていました。

  1. 祖父母はまともな人間だったが、母は最悪のモンスター(子供に迷惑しかかけない毒親)だった
  2. ①育った環境 ②育った時代 ③兄弟姉妹間の立場の違い これらの要因が重なったことで、毒親が生まれることもある

母と親戚を観察していると、こんな持論が生まれました。

でも真実は分かりません。なんかもう母親の言動が異様すぎて気持ち悪く、理解しようとしても無理な世界なのです。

最後に

  • 毒親と絶縁するなら、祖父や祖母ともなるべく縁を切る覚悟が必要
  • 毒親の親祖父母も毒親なのかといわれると、そんなこともなさそうだ、という葉山のようなパターンもある

私は毒親と絶縁するときに親戚一同とも二度と連絡を取らない覚悟を決めました。

優しかった祖母とはもう会えないし、やっぱり少し寂しいです。でももう毒親と過ごす生活がしんどすぎたから、親戚と縁を切り、自分が幸せになる選択をしました。

後悔はしていません。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる