こんにちは。
このブログは毒親と同じ血が流れている自分は気持ち悪くて仕方なくて悲しくてやるせない…そんな管理人が運営しています。
そんなマイナス感情の塊みたいな私が、苦しみの発端である毒親について発信することって本当に正しい?
余計に自分を苦しめてるのでは…?そう考えることがあります。
でも色々と悩み、「やっぱり発信を続けよう」という結論に至ります。
ブログで発信する事で、自分自身がすごく救われているからです。
「同じ毒親育ちさんにもブログをオススメしたいなぁ」と密かに考えています。
こちらの記事では
- 毒親育ちの私がブログで発信する理由
- 毒親育ちさんにブログ発信をオススメしたい
- ブログをオススメする理由
上記の内容についてまとめています。
ブログに書くことで気持ちを整理
ブログ運営で多くのメリットを感じています。
毒親育ちがブログ運営を通して感じるメリット
- 自分の気持ちと向き合える
- 思いを発信する練習場になる
- 他の毒親育ちさんと繋がる事ができる
- ブログ運営が毒親の解毒作業に使える
毒親の苦しみを乗り越えるには、解毒作業が必要です。
毒親について発信する事で、自分がこれまで生きてきた過程を振り返る事ができます。
その行為が解毒に繋がります。
- 「自分は正真正銘の毒親育ちだ」と認める
- 自分を癒す作業を繰り替えす
- 解毒していく
- 乗り越える
ブログ発信は趣味やビジネスとして利用される方も多いですが、毒親育ちの私にとっては大事な解毒ツールにもなっています。
それに、「ブログを読みました」とご丁寧に連絡をくださる方がいる事も本当にありがたいです。
毒親育ち同士の繋がりを感じています。
自分と真剣に向き合う事ができる
抑圧された毒親育ちで、AC(アダルトチルドレン…おそらくロストワン型)でHSPといった生きづらさバリバリの私なので、人に何かを相談する・甘える・頼るという行動がきわめて苦手で、自分の考えを話すことも得意ではありません。
だからこそ、ブログで発信するという形は私にとって最適な方法でした♪
直接人に話せないことはブログに書いて発散しています。
自分の中にも毒があると気付いたとき
毒親と絶縁後に結婚をし、「自分は完全に幸せになれた」と思っていました。
しかし出産を経験し、自分の中にも毒がたくさん残っていると気付いたのです。
子供は可愛いし宝物だと思う…でも、育児がしんどい。
産後1年半ほどは苦しくてたまらなかったです。
「消えたい」とばかり考えていました。
親にまともに愛してもらった事がないからか、自分の子供への愛し方が正しいのか分からず、育児ノイローゼのようになってしまいました。
誰にも相談できない毒親の話
育児に煮詰まり、私が住んでいる町の診療内科に予約の電話を入れました。
しかし、3件ある病院のうち、全て3~4か月後しか予約が取れないと言われました。
自分と同じで、苦しみを抱えている人が多いんだな…と感じました。
そんな中で、良き相談相手になってくれたのが夫でした。
いつも一緒に頑張ってくれる夫には本気で感謝しています。
ただ、夫は健全で素敵な家庭に生まれ育っているため、私の暗~い身の上話をすることが申し訳なくなってしまい…
勝手に一人で苦しんでいました。
夫に対し、「私なんかと結婚してもらってごめんなさい…。」という変な気持ちになり、余計に一人で抱え込むようになってしまったのです。
モヤモヤした自分の気持ちの処理の仕方が分からず、ストレスを抱えていました。
そんな時にふと、ブログに書いてみようかな、と思ったのです。
毒親育ちさんにはブログがおすすめ!
私と同じように「毒親の元に生まれてしまった…」とお気づきの毒親育ちさんにはぜひブログ運営をオススメしたいなぁと思いました。
- 誰かに直接毒親の話を聞いてもらうのは気が引ける…
- これまでの毒親との経験を話したいけど話せる場所がない…
- 毒親育ちである自分と真剣に向き合って解毒したい
上記のような思いを持っているならブログは最適なツールになると思います。
(ブログだと人に迷惑もかからないですしね。)
「これまでの経験や毒親の事を自由に発信する場所」がある事って、思っていた以上にストレス発散にもなりますよ!♪
ブログで自分を救う
育児に行き詰まったり、心療内科の予約が取れなかったり、人に相談する事が下手だったりと、色々な出来事があってブログを始めたわけですが、始めて良かったな、と思っています。
書くことが癒しになってくれる
毒親の元に生まれて感じてきた事を書き綴るこの行動が、今の私の癒しになっています。
このブログはWEBライターとしての仕事の合間に書いています。だから頻繁に更新できないのすが、それでもお問い合わせフォームを通して連絡くださる方がいたりして、そんな事も嬉しいです。
ブログを通して発信を続けることで、少しでも人の役に立つことができたなら、もうそれは自分にとっての成功だと思います。「ブログって希望があるなぁ」と感じています。
発信する事の大切さ
ブログを始めて数ヶ月、毒親育ちが毒親のことについて発信するブログなんて誰のためにあるの?という気持ちになることも何回もありました。今はYouTubeの方が良くない?なんて思われる方もいるかもしれません。
確かにYouTubeといった動画サービスの方がより多くの方に見てもらえるかと思います。だけど、私はこのブログに書くことで救われたので、これからも毒親をテーマに発信していきます。
毒親に苦しんでいる方が穏やかに生きていけるようになることを願って。